もう3月下旬!?早いなぁ~

脳内発信

早い。
とにかく早い。

2024年開始から3ヶ月経過。
あと9ヶ月で2025年…

日々の経過が早いと、ついつい視野が狭くなる。
長期的な思考よりも短期的思考に偏り、「これしなきゃ、あれしなきゃ!」となってしまいがちだ。

そんな思考とは裏腹に、現実の時間経過では焦って、もがいてもあまりいい結果につながらないというジレンマ。

難しいね~人間界は。

1日中、雨音を聞いてると、そんな思考にもなるわな。

過去・現在・未来

いろんな時間軸が存在する。

それぞれの時間に大切な要素がある。

基本形はこんな感じかな。

過去から学び、現在で試し、行動して、未来につなげる。

明確な結論はないと思うが、自分の中での指針はあったほうがよい。

どこかの時間軸に偏りすぎても、これまた歪みが出る。

何事もバランスだなぁ。

と…バランスボールに乗っかりながら、このブログを書いている。

TKC
TKC

バランスボールって椅子にもいいね

少し前の失敗を振り返ろう

とある寒い風の強い日。

まだ病み上がりだし。

過去からの学びで「寒い日はできるだけバイクを控えよう」という自分ルールを実践。

気もち良くYOGAをして、気分上々。そのまま帰路も電車に揺られて帰ればいいものを…

何故か徒歩チョイス。

「帰り道で普段行かないお店でうまいもんでも食うぞ~計画」を立てていた。

依然、寒く風は強い。
いい店は見当たらない。
むしろ、寒さと強風で帰路を急ぐことにフォーカスしてしまっている。

おまけに自分の路線もなかなかない。

結果、約5キロを歩いたところで、電車にチェンジ。

得たモノは…強風を避けるために変な姿勢で歩いた疲労感&筋肉痛、花粉を大量に浴びた痛かゆい目、生産性のない時間…

何も得ることはなかった。

激しい空腹に襲われ、思考力も低下、結局たどり着いたお店は「松のや」。

たしかに、チキンカツカレーはうまい。うまかった。

しかし、自分が想像、望むメニューではなかった。

TKC
TKC

チキンカツカレーに申し訳ない

選択

選択の分かれ道は存在した。

寒いし、風強いし、おとなしく電車で帰るべきだったのだ。

あんなに楽しくない徒歩、食事はなかなかない。

皇居付近だから、景色もいいのに…

自分が発するセンサーには必ず従おう!!と思える失敗だった。

ではでは。また。

はやくこい春よ。

 

タイトルとURLをコピーしました